アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本

ネットをウロウロしてたら見つけました。
なんだか面白そうなので私も考えてみる。

http://anond.hatelabo.jp/20080721222220

ここでの設定はアニオタが非オタの彼女が出来た時に勧める10本を個人的に考えてみた。とのこと。
私自身が女子だし、アニメはオタと言えるレベルじゃないけどそれなりに見る、といった程度。性格的にはオタ的な要素有。
アニメをそんなに見ていないので10本は浮かばないだろうけど、浮かぶだけ考えてみる。

らきすた
自分が好きだから、というのもあるけど、主人公が女の子な上にサザエさん的ゆるい展開はきっと拒絶されたりしないはず。好きなところから見て、続きなんて見なくても大丈夫なゆるさが非オタにも受け入れられそう。こういうストーリーのないような話って女子はたぶん嫌いじゃない。あと、各所で言われている元ネタ的なエッセンスも、カップルで見るのならきっと良い方向にいくのでは。「え、今のってなんで?」ってなった時にさらっと元ネタを紹介してくれたら、好奇心旺盛な非オタ彼女は喜んでくれるでしょう。

主人公がオタ女子で周りに非オタがいるという設定もわりと入りやすくて良いのでは。導入的な作品だと思う。


ひぐらし

ミステリとか読むような人ならきっと好きになるはず。実際、私の友人の非オタ女子が周囲の影響を受けてひぐらしハマってました。純粋にストーリーが面白いというのと、いわゆる萌え要素の少ない展開なのが受け入れやすい理由ではないかと。
加えて、深夜アニメだからこそできる過激なストーリー、それにまつわる放送中止事件などのエピソードを語ってあげれば彼女も喜ぶでしょう。


スクールデイズ

女子は過激な内容が大好きなのです。
昼ドラを主婦が好むのと一緒。ラストフレンズが女子の間で流行り、かつあのヌルいラストに憤慨する女子が多いというのがなによりも物語っている。
これも深夜アニメだからギリギリできた内容。夜10時台のテレビドラマじゃこんな最終回は作れません。その魅力を語るのですアニオタよ。決して、言葉と世界のどっちに萌えるか、なんて聞いてはいけません語ってはいけません。


ハルヒ

ここまでの作品で拒絶反応を見せなければ彼女はかなり良い方向に染まっていると思います。となればハルヒ。このエンターテイメントっぽさはちょっとアニメ慣れしてきた人間には新鮮に映るはず。これも放送順がバラバラだったりといろいろ遊びがあるので、カップルでそういうことを語っても良いでしょう。
アニメ的超展開を「えーそんなのってないだろ!おかしいだろ!」って目線で見ている作品なので、結構楽しめるのでは。


・ワンピース

これはアニメで見せるのはかなり厳しいような気もする。できれば漫画で見せたい作品。漫画で見せればアラバスタくらいまでならかなり受け入れられると思うよ。女子って漫画結構好きだし。そもそもワンピースくらいならちょっと読んだことある非オタ女子って結構いる。小中高と、兄弟の読んでるジャンプやらマガジンやらを一緒に読んでる女子多かったしね。マサルさんとか稲中とか普通に流行ってたもの。当方26歳女子ですが。



うーん5作品か。私の知識だとこれが限界です。
オタ臭いとはいえ、一応女子の意見なのでどうかな。
とりあえずひぐらしスクイズはガチ。普通に非オタな女子友達に薦めまくってるけど反応は悪くない。ハマる子もそこそこいる。
らきすたハルヒは薦めたことないけど、それなりに良い線行くんじゃなかろうか。

で、非オタの彼女に薦めちゃいけないと私が思うアニメ。

エヴァ
これは元エントリの人が薦めてたけど、私は結構厳しいと思う。何故なら設定が壮大だから。女子は設定が複雑なものはあんまり好まない傾向にあるような気がする。なので、ロボット系アニメやファンタジー系はイマイチ。ガンダムとかシャナとかアクエリオンとかはダメな気が。あと、なのはみたいなやつも無理でしょう。さらにエヴァは、最初の段階でオタアニメっていう刷り込みがあるのもマイナスポイント。展開が難しそうだし。

・萌えっぽいアニメ
こじかとか。あといくつかあるんだけどどうしてもタイトルが思い出せない。あんまり萌えが前面にくるとさすがにキモイと思われると思うし、やっぱり入り込めないので引かれると思う。

クラナド
クラナドに限らず、さわやかな恋愛を描いているのはイマイチなのでは。何故なら、さわやかな恋愛モノは幼い頃、少女マンガで満たされているはずだからです。あと、女性はさわやかな恋愛モノに肩入れ出来るほど純粋じゃないから。



あくまで、元エントリの人が書いていた、“アニオタの彼女の非オタ女子が、彼氏の見ているものに興味を持ち始めて「アニメ見るなら何がオススメ?」と言ってきた時に薦める作品”として選びました。なんとなくつけてて一緒に見たっていう感じではないのかなーと思ったので、その設定だとないなーって漏れた作品もあります。
でも、そんな大層なこと言うほど私アニメ見てないんですけどね。ごめんなさい半端者で。