PerfumeNight vol.4 感想

PerfumeNight vol.4 感想。

ちょっと遅くなっちゃいましたが、PN4の感想。
ご来場くださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
そしてスタッフお疲れ様でした。

ねぎたんと渋谷でご飯を食べたり飲んだりしてからタクって青山の会場へ。
ちょっと手前で降りて近くのコンビニで栄養ドリンク調達。前回は見事なまでに食べ物がなくて、ほんとお腹空いて困り果てたので、今回は色々揃ってるの見て安心した。前回は仕方なくいくさんとバナナ食べてたからね。ライブ前のアイドルかよ!って思ったもの。卑猥だし。

んで、会場前に着けばみんなもうほとんど集合してた。一個前のイベントが押してて、入り時間になっても全然入れず。無理矢理入っても、全然お客さん帰ってなくて、準備どころじゃない状態。これは困った!って勝手にどんどんテーブルを片付けたり。

PerfumeNightって、VJ機材も相当しっかりしたものを持ち込んで使ってるし、UST配信があったりするからLANケーブルと戦うUST班がいたりと、会場設営が結構大変なのね。なので、もうみんなバッタバッタと駆け回って設営。女子勢はメイクや着替えの準備。みんないろんな衣装で楽しい。

そんなこんなで、一時はどうなることかと思ったけど、なんとか5分押しで開場。PerfumeNightスタッフって天才なんじゃないの。神。みんなの働く姿がかっこよかった。
私は前回同様リストバンド巻く係。リストバンド巻くのって、入ってきたお客さんの顔を一番最初に見れるので実はかなり好き。開場直後は相当混雑したので、あんまりお話もできなかったけど、ちょくちょく挨拶したりお話したり。知ってる顔も、知らない顔も、たくさんの人が来てくれてうれしいね、ほんと。

リストバンド巻きも二回目ともなれば慣れたもんで、ピークタイムでも二人いれば超余裕。ちょっと落ち着けば一人で充分って感じになった。これはもう次回は期待大だね。巻きまくっちゃるよ。
ただ、これは箱側のスタッフさんにお願いしなくちゃいけないのでどうしようもないのだけど、毎度クロークでお待たせしちゃうのが申し訳ないね。なにか待ってる間も楽しめるようにならないかな。

リストバンドのお仕事が終わって、まずはセカンドへ降り立つ。お友達がいっぱい。あやかちゃん超かわいい。あやかちゃんのプレイも堪能したかったのだけど、過去一回もDちゃんのDJ姿を見たことがなかったので、メインフロアに。まだまだお客さんも肩慣らし中で大人しめ。スミノフゲットして、お友達にも挨拶して、メインフロアをふらふら。スタッフとして、みんな盛り上がってるかなーっていろいろ見て周ったり。

そんなんしてたら満を持してyasyasさんタイム!
私ね、yasyasさんのDJって大好きなんです。だから毎回PerfumeNightはほんとyasyasさんの時間だけはスタッフのお仕事が入らないようにしてる。yasyasさんのプレイ相変わらずカッコイイ。だんだんいてもたってもいられなくなってきて、フロア最前列付近まで移動。お客さんもだんだんアツくなり始めてて、でもまだちょっと盛り上がりきってなくて、なのでちょっとさりげなくオイオイ言って煽ったり。まてこいもマイクで煽ってたし!
そしたら、ふとみたらいくさんがステージに上がってるじゃないか!これは私も頑張らねばって一緒にステージ上がって煽った。今回はかなりフリコピ勢がシャイで、なかなかヲタち台にあがってこなかったね。途中まで私といくさんだけだったもんね。

私は新参だから、フリわかんない曲も実はかなりたくさんあって、まわり見てあわせたり、いっそフリはあきらめて煽ったりしてた。
でね、前回のPerfumeNightとか、まだステージに上がることに慣れてなかったから、なんかそれだけですごい緊張したんだけど、今回は結構落ち着いて見れたので、ちょこっとフリコピしてる人をステージから見つけて上げたり。コスしてる女の子がいて、彼女達はフリコピもすごい上手だったので、即席フリコピユニットみたいになってた。PerfumeNightのすごいとこは、お願いしてないのにそういう人がたくさん来てくれることだよね。前回もそうだったんだけど、客層も楽しみ方もまるでカオス。
コールもヲタ芸もすごかったし、そういうのが嫌だなって思う人もいると思うんだけど、会場でステージから見てる限り、お客さんはみんなすごく楽しそうだった。それぞれが好きなように騒いでて、だけどなんだかすごい一体感があって、PerfumeNightってすごいイベントだよなーって思った。
みんなでフリコピするイベントって他にもあるけど、あんなノリになるイベントって中々ない。賛否両論あるかもしれないけど、あの会場に楽しんでる人がたくさんいたのも事実。

最近思うんだけど、PerfumeNightってクラブイベントっていうよりはロックフェスだと思うんだよね。
私の思う普通のクラブイベントって、フロアで曲がかかって、それに合わせて思い思いに踊ったり。いろんな人とお話したり、お酒飲んだり。DJの提供してくれる音楽と場所の中で自分なりに楽しむっていうか。
でも、PerfumeNightは2フロアあって、ライブも結構たくさんあるし、両方のフロアを満喫するには、タイムテーブルみて計画的に頑張らないといけない。タイムテーブルのタイトさが既にロックフェス並みだよね。流れてくる曲に対しても、どんどん声出して盛り上げたり、モッシュが起こったり。自分からお祭りにしてくみたいな。
そういう様子を見てると、ほんとロックフェスじゃん!って思う。お祭り大好きな客層も演者も含めて。だからきっと、ロックフェスが好きな人はPerfumeNight好きじゃないかと思うの。もっとシャレオツなクラブ的なものを求める人には向かないかも。
お客さんの女の子に、「クラブで汗臭いって思ったのはじめて」って冗談言われたけど、ピークタイムのメインフロアとかほんとちょっと汗臭いよね(笑)
自分自身、ちょっと引くくらい汗かいてた。たぶん相当汗臭かった。

そんでまた、yasyasさんのプレイがアゲるんだこれが。六本木でのyasyasタイム(vol.2)の次に今回の好き。ほんっと楽しい。

そしてそして、yasyasさんの次はsaori@destiny
saoriちゃんは普段から応援してて、大好きなので、今回出てくれることになって本当に嬉しかった。どきどきしちゃって大変だった。
スタッフ特権で最前(ステージ脇だけど)で見れた。衣装はいつもの着物のやつ。実はPerfumeNightがあの衣装見納めでした。会場の熱気に最初saoriは驚いてたけど、すぐに満面の笑みになった。saoriの笑顔を見ると、本当に幸せな気持ちになれるね。最近、なかなかライブにいけなかったので、ダンスのクオリティが上がってるのにびっくりした。すごいなぁ。いやほんと、歌いながら踊るとか不可能に近いよね。私はダンスが壊滅的に苦手なので尊敬する。いっぱい練習したんだろうなぁ。偉い!かわいいフリも多くて、ほんと素敵。
MCでも、「今までのライブで一番楽しかったかも」って言ってくれて嬉しいねー。入れれる曲すべてにmixを入れる勢いですっごい盛り上がってた。てゆーか、あんなに全力でmix打ったの初めてかも。すごい気持ち良いよね。ケチャももちろん全力。思い出すだけで幸せ。
みんなで0列に突入する勢いでやったケチャ、最前のみんなのことはもちろん信用してたんだけど、一応スタッフなので、仕事をしてる体を取るために押さえるフリしてた(笑)
ちゃんとお仕事しましたよ?!

そして、saoriちゃんのあとはヘルムさん。saoriで盛り上がりすぎて、体力回復のためかライブ終了後に一回ちょっと人減りそうになって心配したんだけど、全然すぐみんな戻ってきてて盛り上がってたね。みんな体力ありすぎでしょ。私は後ろ髪ひかれつつも、ラウンジにいる妊婦のお友達のところへ。お友達が堪能したし帰るーってことだったので、一緒に表に出て、タクシー拾ってお見送り。並んでるタクシーの運転手さんたちにすっごい見られて、なに?って思ったけど、よく考えたら自分メイド服だったんでした。メイドがタクシーを拾う深夜2時。

お友達をお見送りしたあとはセカンドフロアへ。前回はセカンドに全然行けなかったので、今回は隙をみてちょいちょい遊びに行ってた。セカンド行ったらちょうどあやかちゃんのライブだったのでラッキー。
saori物販ブースに行ったら、自分のジャーマネがしっかりsaoriのCDを買っててチェキ券くれたのでsaoriと一緒に撮った!さすがにメイド服姿でsaoriとチェキ撮る機会はなかなかないので嬉しかった。

普段のリリイベとかだと緊張して上手く喋れないんだけど、さすがに自分達のイベントでだと落ち着いて喋れるね。今までで一番ちゃんと喋れたと思う。

そして、そろそろ自分の出番も近づいてるので、衣装チェンジ。いつもモノトーンのメイド服ばっかりなんだけど、まめたんが「サックスブルーが似合う」って言ってくれたので、今回投入してみた。でもね、家で届いたの試着したらすごい違和感なの。着慣れてないから。「もうこれ似合わないだろー」ってすごいへこんだ。でも、せっかくだから両方持っていこうって思って、結局着ちゃった。まぁ、勢いで着ちゃったもん勝ちかなって思ったよね。最後はなにも感じなかったもん。恥ずかしいとか。

で、taibaneさんタイムのあとに自分のライブ。
名古屋でのど緊張でかえって度胸がついたので、今回もちゃんと歌うことに。ロングバージョンは歌が入ってないのしかないしね。歌詞は若干間違えた。でもやっぱり結構頻繁に歌ってる持ち歌なので、気分も楽だしなんとかなったよね。
今回MC長めだったので、好き勝手いろいろ喋ってた。童貞とかいってごめんなさい。芸風なので許して。なんだかんだいって、PerfumeNightでのライブが一番好きかも。
お客さんがほんとあったかいんだもん。みなさん本当にありがとうございました!

自分のライブが終わったら今度はゆうぎちゃんのライブ!今まで、見たい見たいと思ってたのに全然見れなくて、今回が初めてだった。vol.3では時間がかぶってたしね。噂通り本当にすごい!
私は正直おふざけでやってる程度のもので、あんなんなのに100人以上の人に見てもらうとかおこがましいレベルなんだけど、ゆうぎちゃんのライブはお金払ってでも見たい。見習いたいけどあれはすごすぎて無理。釘付けだよ。幸せな気持ちになった。

その後は物販。HさんのDJも見たかった!
正直、完全燃焼しててすごい眠くてどうしようかと思った。あんなひどいライブなのにCD買ってくれた人もいたし…神ですほんと!!CDはなかなか売れないので、買ってもらえるとほんとに嬉しい。いまだにサインするとき手がぷるぷるするけど。物販来てくれた方、ありがとうございました!

そして、相当しんどい感じになったので、思い出したかのように栄養ドリンクを補給。前職の時は無茶な飲み方をして無茶な働き方をしたりしてたけど、今の仕事になってからは飲むの久しぶりな気がする。久々なのでよく効いた。おかげで残りの時間をフルテンションで乗り切った。

ゆうぎちゃんの物販にがっついたりチェキってもらったりした後に宗像夫妻タイム突入。しっかり前方で堪能した。いくさんのパフォーマンスには感動した。もはや現代アートとかの域だと思う。私もいつかああなりたい。
宗像夫妻タイムは回を重ねる毎に、ほんとヤバイ感じになってるよね。コンドラでみんながもみくちゃになったり、ミルフィーユのように重なりあってケチャしてたり、なんかもうそれは盛り上がりまくり。お馴染みの罵倒も冴え渡ってました。

最後に、オーガナイザーまてこいから大切な発表があったりして、名残惜しくも終了。

なんだかほんと、PerfumeNightっていうのはすごいイベントだよなぁ。ここまでみんなが一つになるのも中々ない。おそらく、スタッフが誰よりも一番楽しんでて、だからこそ来てくれた人が楽しいっていってくれるんだよね。

残り一回も頑張ろう。それこそ、これ以上ないってくらい全力で!!