Perfume DiscoDiscoDisco@代々木第一体育館

昨日、5/10はPerfumeライブ行ってきました。パフュライブは音魂以来ですよ。去年の夏は毎週見てたのにね。淋しい。

今回、無事にFC先行で4枚連番でゲットできたので、いつも一緒に観る界隈の人ではなく、インターネッツなお友達と一緒に見てきました。渋谷でかれたそときくちんと待ち合わせしてまずはお昼ご飯。三人で顔を合わせるのって初めてだったのに、全然そんなこと気にならないくらい自然だったねー。

その後、会場に行って物販を買ったり、いろんな人とお話したり。ちょこさんとも無事に顔合わせができました。しっかし、如何せん人見知りなので、あんまり上手にお話できずごめんなさい。

会場に入ってからは、まず人の多さにびっくり。すげーでかい。もやで遠くは見えないし、男子のお手洗いは長蛇の列すぎるし。普通は女子の方がガッツリ並ぶじゃないすか。でも、ここでは逆転現象が起きるくらい男子率高いんだなぁって驚いた。そんで席に移動したら、なにやら良席な予感!!アリーナではなく、一階K列だったけど、それでもステージの横で、すごい近かった。もしかして、私結構引き強いかもしれない。4枚連番で当選したしね。普段くじ運ないんだけどね。

で、会場についてまずしたことと言えば、お水の準備。毎回ライブの度にお水足りないなーって思うので、今回は思い切ってペットボトル3本用意しました。それもすぐ出せるように鞄の一番上に置いて、蓋も一回開けとくという用意周到っぷり。結果的にそれが効を奏したよね。ウイダーも持ってって良かった。アンコールの時、ちょっとふらふらだったもんね。

今回も当然のようにセトリは全然覚えてないのだけど、覚えてるところを少しだけ。たぶん一曲目はワンルームディスコだった気がするのですが、この曲は中々可愛いよね。曲も振りも。あのイントロがCDで聴くといまいち好きになれなかったのだけど、ライブで聴くと意外に盛り上がりポイントで良かった。
二曲目とか早い段階でポリだったのも良いよね。初めてライブに来る人とかは、最初に盛り上がるポイントからやっとエンジンがかかるというか、そういうのあるじゃない。武道館はどちらかというと前半は見せる系で、中盤以降畳み掛けるように盛り上がる曲を入れてた印象だったので、それだとライブ慣れしてない人はしんどいよねきっと。そういう意味で、今回バランスが良かったと思う。あの、ゲストで出るライブでたまにある、全然盛り上げる必要ないところですげーアゲアゲにさせちゃったりとかもなかったし。その分、ちょっとしっとりした時とかMCの時に意識的に汗をしっかり拭かないと風邪をひきそうだったけど。

その後のedgeもかっこよかった。台が移動したり、曲も途中ちょっと変えてあったり、ライブで一番遊べる曲になってるよね。これもリリース当初は全然好きじゃない曲だったんだけど、ライブではかなり好きな方の曲。振りもメロも特に好きなわけじゃないのにライブで聴いて楽しいってのは良いと思います。

ただね、やっぱりセットリストにはちょっと不満があります。ワンマンとかツアーが満足に出来ない状況ならとにかく、大きな会場でのワンマンライブが年二回とツアーが年一回のペースって結構良いペースだと思うんですよ。それ以外にも夏フェスに出たり、たくさんの人が出るライブにゲストで出たりとかもあって、ライブたくさんしてるわけじゃん。それなら、例えばデビュー曲だったり、古い曲で代表曲があったり、そういう曲を一曲や二曲は入れると思うんですよ。確かにジェニーはあったけど、あれはカバーじゃないか。ライブの度に一曲ずつやるだけでもだいぶ違うと思う。リニアとかモノクロームとかでもいいじゃん。レシピやコンドラじゃなくても良いよ。ビタドロとかさ。今回スイドーはあったけど、フルじゃなかったし、なんだかもうちょっと工夫があってもいいんじゃないかな。もちろん、毎回両日来る人を想定してないだろうからっていうのもあるんだろうけど、新参も楽しめて、毎回ガッツリ参加する人も楽しませられるような構成ってもっとあるんじゃないかな。

もちろん、ライブ自体はすっごく楽しかった。演出凝ってたし、なにより、パフュ自体が大きい会場に慣れたってはあると思います。MCは相変わらず長かったけど、会場に飲まれてなくて、あ〜ちゃんが自然体だったのも良かった。あのmixも、生殺しでつらいとこもあったけど個人的には結構好き。特にBcLがかっこよかった。あれってさ、きっと、旧曲もバランスよく配置されてる状態で歌ってない曲をあーやって繋いだらすごい好評価になると思うんだけど。今の状態じゃ、旧曲やりたくないからmixにしてお茶を濁してるように見えてしまうんじゃないかと。

あと、やっぱりエレワーやらなかったのは悲しい。一番好きな曲だから。チョコよりエレワーのが好きだもん。id:matekoiが書いていたように、意図が見えない。単に飽きたから?そうやって考えるなら私はラブワとかポリとかチョコの方がよっぽど飽きたと思う。どれも好きですけど。それと、wonder2で締めないのはほんと納得いかない。すごい楽しいライブだったのに、あれは一気にテンション落ちた。だってさ、パフュのライブって一体感がウリなんじゃないの?願いは、曲自体はわりと好きで、セブンスヘブンと同じ、CDで聴きたい曲なのね。どっちもライブでは別に聴かなくていいやって思う。ただでさえそうなのに、あれで締められるのはつらいなー。だって、願いって聞くだけの曲じゃん。締めをパピーラブに変えるってのはわかるの。あれも振りが完全に参加型だから。ちゃんと一体感を持って、終わりましたって感じで終わりたい。締めがwonder2なら、あんなにすぐに客電つけなくったってちゃんとみんな帰るんじゃないかな。わからないけど。

まぁ、色々書いたけど、ちゃんとすっごい楽しかった。ツアーもたくさん行きたいな。