strawberry record レコ発ライブ@表参道FAB

久しぶりのストレコライブ!ってことで、仕事後に表参道へ。
原宿でまてこいと大蛇と合流し、FABに向かう。実弟とインターネットのお友達が一緒にいるってのは相当変な感じがする。お互いを紹介して、まてこいの業界用語を大蛇が気に入ったり、ティーンズからのアドバイスがあったりしつつ、箱到着。ライブ前にマックでも行く?って言ってたのだけど、マックがない上にすごい微妙な時間の余り方だったので、早々に入ることにしました。
わーシャレオツな箱だなーって思ってたのだけど、ドリンクチケットを引き換えにバーカウンターへ行ったら、すごい愛想の悪いお姉さんがいた。私は炭酸飲めないんだけど、ドリンクチケットにあるアルコールは全部炭酸入りだなーって思って、一応「炭酸飲めないんですけど、アルコールで炭酸はいってないのありますか?」って聞いたら、すごい冷たい顔で「ないです」って言われた。普通一種類くらい用意してるし、用意してなくてもカシスソーダがあるならカシスウーロンくらいできるだろ!単価だってたいして変わらないだろ!って思った。それかキャッシュオンリーのメニューを現金プラスして提供するとかさ。まぁ百歩譲ってどれもダメだとして別に私「ふざけたこと言ってんじゃねぇよ」的な顔で言われるようなことは聞いてないと思うんだよね。まじFAB推せない。元々接客畑の人間なので、店員の対応とかに結構厳しいとは思うけど、それにしてもあれはないわ。

一組前の人が終わって、ストレコがセッティングを始めたら、いきなり流れてきたのが怒号の果て。わーアガるわーって高まったよね。んで、二列目ポ守ったりしてライブ開始を待つ。lacimさんのマックブック二台に、相当複雑な配線をしていたので、わりと時間がかかったのだけど、その間に流れるSEがずっと絶版になったインディーズ時代のシングル「怒号の果て」を一曲目から丸がけ。怒号の果て〜くるり蚯蚓の骸までかかったので、だいたい20分くらいか。まぁ転換としては妥当な時間ですかね。
このCDもう買えないのに流していいんだーってちょっと面白くなったり、あーメジャーからの人はもうこれ買えないんだなぁって思うともったいないって憤慨したり、つーか自分がストレコ知ってから5年近い月日が流れてるのかって感慨深くなったりしてました。ライブをあんまりというかほとんどしないので、その5年の間に見たライブはたった一回なのだけど、すごい印象に残っていて、ぜひともまた見たい!って思ってたんだよね。小町ちゃんの歌声はCDでも素敵だけど、ライブだと本当にやばい。ハンパない。なので、今回のライブをどれだけ楽しみにしたか。どれだけ嬉しかったか。

そしていよいよライブスタート。
lacimさんがPVというかVJ的な映像を流し、全ての楽器の音をマックブックに繋いで、lacimさんがその音色をいじっていく。歌声さえも。
曲は聴いたことのない曲だけど、実にストレコらしい曲調。でも、今までの曲よりも斬新な音というか、メロディアスな感じとかポップさが比較的排除されてた。かと思えばちょっとcapsuleっぽい曲があったりして。だけどちゃんとしっかりストレコなんだよね。その辺はすごいよほんと。今回はコンセプトアルバム的な色が強いのかなって思った。ライブだけ見ると、ミスチルのライブでアルバム「深海」をまるごとやった時のような。アルバムとしての色を大切にするためにライブを犠牲にするというか。所謂、一般的なイメージのライブを封印する的な。そのため、今回はMCも一切なし。ちょっともったいない。
おそらく本人達が作ったであろう映像と曲調と演出が相まって、アルバムの色はよく出てたと思うし、そんな風に伝えてくることに衝撃を受けた。クオリティが高かった。正直、私はもっともっと大きな箱で彼らが思いっきり自分達の思うようにライブを作り上げる姿を想像してしまったし、今日のステージ上の彼らはその想像が相応しいような存在だった。
ただ、普通のライブも見たいなって思った。だってあんなに伸びやかな歌声と面白いMCがないのはもったいないよ。どっちも見たい。だから、もっとライブやって欲しい。
さらに欲を言えば、着うたフルだけだと携帯でしか聴けないので、CDで発売して欲しいなぁ。せめてiTunesで!
これは新しいフルアルバムへの布石だと勝手に思ってるのだけど。そしてインストアいっぱい打ってくれないかな。あのライブを見たら、みんな虜になって、すごい良いプロモーションになると思うんだけどなぁ。ディスクユニオンさんはストレコ贔屓なのでぜひともお願いします。発売日に平積みしてくれてたのが嬉しかったよディスクユニオンさん。ありがとう。
だいぶ話がずれた。
まぁ、そんな感じでライブはすごいかっこよかったのでした。んで、ライブ後の小町ちゃんが可愛すぎて大蛇と悶絶したり、妙な組み合わせでロイホったりした。なんかすっげー楽しかったのでした。