期末恐るべし(愚痴ですごめんね)

もう過ぎちゃったけど、今回の期末で、二つの部署が統合したんよ。
で、私はその二つともの部署の案件を抱えていて、ハンコ一つ押すにも部署ごとに申請方法やら種類やらが全部違うのよ。書類ごとでも違うから、かなりの種類なのね。

で、10月から新しい部署になったからまた申請方法が変わるんだけど、今はまだ経理部の9月の締めが終わってないとかで、電子申請システムを更新できないんだって。
それなのに、超急ぎで必要な書類が回ってきて、申請出来ないもんだからてんてこ舞い。いろんな偉い人にお願いしてイレギュラーに回してもらえることになったんだけど、なんでそもそもスムーズに移管出来ないのさ!想定内でしょこんなん。
金融系だから申請とかすっごい細かいし複雑なんだけど、何故かマニュアルもほとんどなくてみんな感覚で仕事してるんだよね。
だから、絶対に過去発生してるだろうイレギュラー案件をやる時に、いろんな人に聞いて回って思い出してもらわないとはじまらないの。効率悪い。

幸い、前職がガチガチの金融系でほんっと超細かい会社だったから、申請の流れとか理解するのは慣れてて、どこは変更してもよくて、どこは譲れないのかが感覚でわかるんだよね。ちょっとだけど。それはありがたい。
しかもさ、今回回ってきたやつ、別にもっと前から申請できたんだよたぶん。工期の延長で契約書を変更しなきゃだったんだけど、二週間前からわかってたことじゃん。
私は個別にそんな契約書を締結してることさえ知らなかったんだけど、それって9月中に申請してればすぐに終わる仕事だったのに。5分で終わるよ。

前に工期延長が決定した時、担当の人に確認したのになぁ。
そして、私達に部の統合が知らされたのが三日前。ほんとないわー。ちょうど持ち越しが少なかったからよかったけど、結構先方で止まっちゃって持ち越した上に超速で申請しないと間に合わないってこともよくあるのに。こわい!
先輩の担当してる案件で大トラブル発生してて、私は全部の最終確認的なこともしなきゃなので、一緒に色々確認したり。
請求書出してないのに入金があって超迷惑したり。手続き変わっちゃうからやめて!

急ぎの仕事もルーチンも終わって余裕あったからよかったものの、普段のマルチタスク時にこんなんあったら泣く。つか、トラブル発生でさえマルチタスクなのね。同時多発やめてくれないかなートラブルたん。
そして、入って三ヶ月なのに、偉い人に挟まれて会計ユニットコードの変更の橋渡しさせられたり。なぜ?
いや、一人の人間として責任のある仕事を任せていただけるのは大変嬉しいですが、そんなに色々抱えきれないから!!
頼りの先輩は大トラブルで滅入ってるし、私も消耗したわー。そして来週にやらなきゃいけないことをたくさん残さなきゃいけなかったのがなんとも気持ち悪い。

そして、名簿データの更新とか採番とか、データ入力とか、マニュアル更新とか、コピーやら資料整理やら細かい仕事がどんどん貯まるので、暇になったら忙しいわ。



さて、今日もゆうぎちゃんと練習です。
チキンタツタ食べたし頑張る。

しかし、私はチキンタツタよりもチキンフィレサンド派だなー