メイク熱

あやにゃん、昔すっごいすっごいメイクが大好きだったの。
今も別に嫌いじゃないんだけど、面倒なので平日は最低限しかしません。

ファンデーションもつけないでお粉だけだし、あとは眉書いてアイシャドウだけ。
ファンデもマスカラも、つけないと肌や睫毛が強くなってく感じで良い。
でも、やっぱりしっかりお化粧したほうがしっかりした顔になるんだよね。と、たまにがっつりメイクすると思う。

あやや先生の時はいつもフルメイクだよ。接客業みたいなもんだし。
平日のお仕事は内勤で人と顔合わせることがあんまりないんでメイクは超薄くていーの。いやまあ話さないってだけでフロアに人はいっぱいいるけどさ、ちゃんと人として最低限顔ができてりゃいいかなと。

あやにゃん、昔はずっと飲食業で接客してたんです。
大学生の頃バイトしてたファミレスで、偉い人に直々に化粧が薄いんじゃないかとアドバイスされたの。
話を聞くと、思ってることが顔にですぎだって。
確かにその時、頼りの先輩が誰もいなくて自分がリーダーなのに、急にお店が満席で混雑してテンパってたのね。泣きそうだった。たぶん19歳の時。
それで、もっと強くなれって言われた。化粧でも濃くしてみたら?って。
そっから雑誌とか見て研究して、自分なりのメイク方法を確立したのです。
それと同時に、仕事中は表情に出ちゃわない訓練も。

いまだに接客は大好きで、たまに昔の職場にお手伝いにいきます。体調の関係で事務に転向したけど、接客から得たものは本当にたくさん。
いろんな伝説持ってるよ。

そんな私が、お化粧をあんまりしなくなったのはキッチンで働くようになってから。ある日していかなかったら誰も気づかなかったのでやめました(笑)
朝早くから夜遅くまで働いてたからね。時間がもったいなかったの。たぶん衛生的にもあんまりしてない方がいいと思うし。
そっからは平日は超ナチュラルメイクだなあ。一度習慣になると、きちんとメイクに戻せない!

でも春だしちゃんと毎日メイクしたい。
27歳女子の豊富とは思えないけど!