Perfume全国ツアー『GAME』@ZeppTokyo

行ってきました。ZeppTokyo。
相当な過密スケジュールの中での参戦だったので、今回も体調的にベストコンディションではなかったのですが。

前回の大阪は中央部分な上に結構前だったので、三人の姿は見えないけれどもすっごい熱気だったのね。
見れなかったのが残念だったので、今回は入場も前回より遅めということで後ろを狙ってました。一番後ろの少し高くなっている部分の二列目。前の人がかなり体格の良い方だったのだけど、あまり動かず、低めの体勢で見てくれてたのでフルにバッチリ見えました。

でも、やっぱり中央と後ろじゃ盛り上がり方が全然違う!
中央ではなんというか、観客に一体感があって、ライブを見るというか、自分も参加しているって感覚がすごく強いのだけど、後ろだとどうしても「お客さん」になってしまうよね。

Perfumeを見るのはこれが三回目な超新参なのだけど、今まではmatekoiさんがサポートしてくれてたし、いろいろライブレビューとか見て勉強したので、なんかこうPerfumeライブのお約束的なものへの楽しみがあったのですよ。なので、新参ながらコールとか好きで、結構頑張っちゃうわけなのね。さすがにmixはまだ打てないけども。要練習やね。

なのに、一番後ろは初めてライブに参加した人も多いようで、乗り方がわからないって人が多かったぽいです。エレワーとかも、軽く振りコピしたりしてたのは、私と私の隣の人くらい?な気がしましたのです。隣の人は慣れてて、コールとかしちゃってた。仲間だーって嬉しかったよ。ちなみに私のツレは初参戦なので適当にノッてた。

チョコとかも、「ディスコー!」って叫ぶ人いなくて、それじゃダメだ!って使命感に燃えて超頑張って叫んだら途中から周りの人が一緒に叫んでくれるようになってちょっと嬉しかった。Perfumeでyou!ってやる人もあんまりいなかったなぁ。

それでも後半の盛り上がり曲連発の時は後ろもかなり盛り上がったので、その辺はやっぱりPerfumeの底力だよね。後ろから見ると壮観。あれはあれで良いものがあった。中央の前線で盛り上がるのとちょっと違う。手の数が半端ないのとか見れたもの。

今回一番残念だったのはアンコールコール。
前回はね、アンコール合戦みたいになって超盛り上がったので、それとの対比がもうすごかった。後ろ、みんなアンコール言わないのね。手は叩いてたけど。
なんか「どうせ言わなくてもアンコールあるでしょ」的空気が流れちゃってるんですよ。
それがなんかもー「私が頑張らないと!」みたいな気持ちになってしまって、新参の癖に一人張り切ってました。チョコで周りがついてきてくれたのがあったので、内心アンコールも誰かが叫び出せばちょっとはついてきてくれるかなーって思ってたのだけど、その辺は甘かったね。あまあまだよ。最後まで誰もついてきてくれませんでした。
音の速度は遅いので(笑)、中央のコールに合わせているつもりでも中々合わなくて苦労した。だって頼れるリズムがすごい前の方なんだもん。相当心細かったよ。それでも最初は必死で全力で叫んでた。あんまり必死に叫びすぎて、途中なんか酸欠になってくらくらしたので一回置きに変えました。あーもー無理。って休憩してすぐに三人が出てきたので良かったー。そこで頑張りすぎて、引力とか記憶が薄いもの。
後ろは名前とか叫ぶ人もいなくて、若干浮いてたけどもやっぱり「あ〜ちゃーん!!!」って叫んだよね。そこはね。叫ばないと。なんのために行ったのかって感じになってしまうからね。

今になって冷静に考えると、きっと後ろの方々は「なんか変な女子がおる」と思ってたでしょう。えっらい叫んでたからね。
なんつーか、その辺の心構えというか、そういうのが一般ファンとオタファンで違うんだなぁというのがカルチャーショック。Perfumeファンとしては新参だけど、心構え的には結構オタ度高めな私なので、そこいらは完全に不完全燃焼。


ただ、やっぱり三人をフルで全部見れたというのは大きな収穫だよね。
一番後ろだとさすがに表情まで全部は見えないけど、三人の動きだとか、演出だとか衣装だとか、そういうものはばっちり堪能できました。前回見えなかったtake me take meのエロイダンス(特にかしゆか)や、素敵なCGや、登場の時の素敵演出などなど、すごい楽しめる要素は多かったね。
前回でも、GAME曲はCDで聞くよりライブで聞いた方が映えるなって思ったけど、さらにダンスや演出があるとより魅力的になるね。

MC中のあーちゃんが可愛くてどうしようもなかった。
あと最近気になるのは、かしゆかがやたら魅力的なこと。
いや、前から可愛いし好きだけど、なんか最近良いことあった?って聞きたくなるような。
これはきっと女子ならではの感想じゃないかと思う。なんか女子だからこそわかる感覚みたいなのがあって、ただ痩せたとか、ただ綺麗になったとかとはちょっと違う、内面からでてくる何か、みたいなのがすごい感じられた。

こんなことってあんまり言っちゃいけないのかもしれないけど、なんか恋とかしてるのかなって思ったよ。そういう綺麗になり方だもんあれは。友達だったら「好きな人できた?」って聞いちゃうような。きっと、恋に限らずとも、プライベートが充実してるんだろうなぁ。大人になったって感じの魅力だった。

あーちゃんは純粋にこの状況が嬉しくてしょうがないって感じだね。そんなあーちゃんに癒された。のっちはホントいつもマイペースというか、ブレがない。あれだけたくさんの人の視線の中で、あんな風に素でいられるってのはすごいと思う。のっちのそういうところ、見習いたいなぁ。