奪い取って掴んだって君じゃないなら意味はないのさ

おはようございます。
新しい仕事になって二週間近く。最初は慣れない満員電車に揺られるだけで消耗し果ててたんだけど、もうだいぶ慣れた。ちゃんと電車の中でも休息取れるようになったよ。

新しいお仕事は金融系のシステム作ってる会社。
私はそれの、見積もりしたり契約書作ったり、契約状況を管理したり。
慣れたら楽よって先輩には言われたけど、見積もりするからしっかりシステム理解しないとダメで、知識ゼロだから毎日詰め込み。前職も金融だけどカード会社だから全く違うしね。

しかも、前職は店頭接客+一般事務+営業事務だったんだけど、今回はほぼ一般事務。時々営業事務。電話もたまにしか出ない。OLすぎる。コックやってた頃には想像すらしてなかったなこんなん。
部署には女性が10人くらいしかいないんだけど、その半分がうちのチームにいるから、普段一緒に仕事するのはほぼ女性。みんな良い人でよかったー。すごい自由なので、たぶん慣れたらその辺楽ちん。

ただ、前職は精査だのダブルチェックだのがやたら厳しかったんだけど、今回はあんまり厳しくないから不安。自分がしっかりしないと。しかも、契約とか見積もりするのはチームで私だけなの。責任重大!

前職の間にExcel勉強しといてよかった。今まで全然使ったことなくて(だって仕事で使わなかったもの)これはやばいと勉強。でも前職もたいしてExcel使う職場じゃなかったから、数少ないExcel使う仕事全部もらってた。講習も行った。まあまだ全然足りないんだけどね。後は使ってりゃなんとかなるでしょ。しかし、前職入った時の状況だったら確実に泣いてたなあ。
今日も激しくお勉強だー。
がんばりまっしょい。