高円寺いてきた

土曜日はsaori@destinyさんを見に高円寺に行ってきたのです。

今回のメンツはとにかくやばかった!
バニラビーンズさん、ちゃあぽん、saori@destinyamU。なんだなんだこれは。あまりにアツイ。
直前までいけるかわからなかったんだけど、なんとか都合ついてよかったー。

そして家を出るべき時間を大幅に遅れて出発。これはやばいなーってドキドキ。先に会場に着いていたお友達がついったーで実況してくれたのが本当助かった。ありがとう!!
で、無事ついて入口入ったら大量にお友達いた。
いや、行く前からついったーやmixiであんまりにもみんなが高円寺って書いてたからわかってたけどね。
ちょっと笑えるレベルで知り合いだらけ。しばらく上でお話してからフロアに降りてみた。ドア開けたら目の前に人がいて、つーかもはやひとしかいなくて驚き。こんなに満員なHIGE初めてだよ。で、今回は中盤でドリンク飲もうと思ったのに、めさめさ喉渇いたからソッコー交換した。Hさんと乾杯。Hさんは最終の新幹線で名古屋行くとかあほなこといってたよ。日本ってそんなに狭かったかしら。もうHさんは家が都内でも名古屋でもどっちにしろおかしいってくらい行き来してるよね。
バニラビーンズかわゆい。大変かわゆい。
あのMCの緩さもたまらんねー。また機会があれば見たい!

続いてちゃあぽん。PerfumeNiGHTでご一緒させていただいたにもかかわらず、当日は受付で見れなかったので今日が初めて見るライブ。PerfumeNiGHTのレポでも散々言われていたように、やっぱりMCが面白い。
石井さんいじり最高だった。あんなに動いて歌うのは大変だよなあってたまにほけーっと感心してしまってたよ。大盛り上がりでした。

そして我らがsaori@destiny。久しぶりに会えたので、出てくる前からテンション上がりまくり!!
でも、土曜日のさおりんは最初なんだか元気なかったような感じがしたなあ。ちょっと心配。最初WOW WAR TECHNOで始まりだった気がする。振りを覚えたいんだけど、やっぱり覚えられないんだよねー。ほんとライブDVDだしてくれないかなあ。恐らくもてちんと思われる人が思いっきりテクノ!て叫んでたけど、私もあそこは叫ぶべきだと思う。せっかくさおりんが耳に手を当てる振りしてるしね。チョコレイトディスコで言うところのディスコ!だよね。なんか初っ端から盛り上がってた感じ。
2曲目はブリーズ・ブリーズ・ブリージングだったよね?これは振りが本当に可愛くて大好き。どうしてあんなに可愛いんだろうね。
んで、確か2曲やってMC。今日はいつもより覚えてるよっ!Dちゃんがdestinyって言って嫌がられてた。フォローするさおりんかわゆ。毒舌も炸裂してて楽しかった。
その次がロスト。最近私はロストを聞ける率が高い。EZ DO DANCE、サヨナラリヴァイバルと続けて3曲。もうこの辺は完全にいつものさおりんだった。てか、なんか今日はみんなすごい高まってて、わりと最初の方からバーに乗ってケチャとかしてたよね。私も最前だったから当然しました。当たり前ですよね。足をかけた時の快感ったらなかった。途中Dちゃんが珍しくさおりコールしてたし、今日はなんか変だったね(笑)
すごい楽しかった。
で、サヨナラリヴァイバル辺りで高まりつつmix打ちたくなったんだけど、あんまり高まったもんでなんかタイミングわからなくなって、すごいちっちゃい声で入れてた。
その後でタオルとTシャツの宣伝。新しいやつは二つとも夏仕様だね。かわゆい。

最後はステンレス・スターライト。もう、イントロ聞いた瞬間にダメだったね。恐ろしく高まってた。でもさっきの教訓もあるから、あんまり高まりすぎないように。すごいスーハーしてたよ。えいやってmix発動の号令をかけちゃいました。初。ライブで初。楽しいったらありゃしない。またね、自分で発動するとスラスラ出てくるんですわmix。ちょっと前まで全部タイガー言ってたのに。
で、最後のケチャとか酷かったよね。バーに上るどころか若干ステージの上だったから。降りれなくなりかけてDちゃんが引っ張ってくれたもの。

ヲタ芸否定派の人の気持ちもわかるんだけど、saoriの場合はあのカオスな感じが良いって私は思うよ。
ただヲタ芸をしたい騒ぎたいってわけじゃない。
さおりんに、私たちはさおりのライブでこんなに楽しいよ。楽しくて仕方ないよ。って事を伝えたい。その気持ちがコールやmixやケチャになる。
それを、音楽性だったり方針だったりで、ライブの見方を誰かに強制されるなんてなんかおかしい。迷惑はかけたらダメだけど。
私はね、ライブの空間って全員が対等だと思うの。ステージにいる人が偉いわけじゃない。一人でステージに立って誰もいないところで歌ってもそれはライブじゃない。お客さんが見ててくれる人がいるからライブなんだし。
それに、お金を払っている人が偉いわけでもない。
だから、みんな対等。
みんなが、どうしたらライブが楽しいか?って自分なりの答えを持って見に来てる。それを全力でぶつけ合ってみんな楽しくなろうぜ!みたいなのがsaoriのライブの楽しみなんだよね私は。saoriが、PerfumeNiGHTに出てくれた時に「今までのライブで1番楽しいかも」って言ってくれたけど、あの空間は、本当にそれぞれが自分の居場所を作り出すような場所だったから楽しかったんじゃないかな。
まあ、土曜日は最前センターで見てたから、もしかしたらとんでもなく狭い視野で捉えてるのかもしれないんだけど。

とりあえず、土曜日のsaoriのライブは、最高に最高に楽しかった!!!
みんなに、どんどん残念になるねって言われたよ褒められた!

で、喉カラカラだったんでお酒を補給して左三列目でamU。何度か見てきて、ほんと完成度高いよなあって思ったんだけど、私はやっぱりちょっと隙があるくらいがストライクなんだろうな。MCがノビノビしてて素っぽい感じにやられた。あのギャップいいかも。関西弁で喋られたら結構ヤバイな。ステージングは完成度高すぎ。圧倒される。
楽しくないわけないね。
これは人気あるはずだわ。

で、まだヲタじゃないのに押しのけて物販は気が引けるしなんて思ってると一生CD買えない気がしてきたから、次見たら長蛇の列だろうと尻込みせず並ぶ。今までも毎回売り切れなんだもん。
買えるまでの間誰か貸してくれないかな。聞きたい。

で、物販中にみんなとおしゃべり。
ねんさんはamUの最後で発見。やっとsaori現場で会えたね!会えた時にはsaori終わってたけど。まじでもうねんさんの名前は覚えた!
ぱんださんに会えたのは大変お久しぶり。たぶん一年ぶりくらい。覚えててくれて嬉しかったー。すごいわかる人が限られてくるけど、ぱんださんは黒津兄さんに似てる。
アオイちゃんやよすみんやりなっぺ達も来ておった。ついにハピカ女子にamUが浸透かー。Hさんよかったね☆
あと、hanaさんとお話した時に名前覚えてなかったことを叱られる(笑)
も、もう覚えたよ!!
そして、自信がなかったから話し掛けなかったんだけど、たぶんhironuxさんもいた気がするー。
きょーすけさんは残念なオーラが出てたからソッコー見つけたよ!中々気づいてくれなかったけどね。みる帽さんやmaroさんもいて、あんまりにもハピカすぎて笑った。
840さんには顔をみた瞬間に名古屋アピっちゃったよ。
シモーヌさんのネコミミ、あれはカチューシャなのかしら?すごい自然についてて超気になる。
今日はTUMAさんなんかおすましだったよね。人多すぎてあんまりお話できなかったから、次回こそはたくさんお話しようね!
あと、G2さんもいた。amU推しだったんかな?さおりんもよろしくねー。
なおこさんとパンプキンさんがいたのに、美山花がいなかったのは意外。絶対来るって思っとったよ!
ゆうさんにメアドがわかりにくいから説明しといた。ちゃんとメール届いたよ!名古屋で会おうねー。
ねんさんとは物販の時にもお話したんだけど、またわかんなくなって名前を聞いてしまった。で、今度こそ!ってちゃんとメモったよ。もう大丈夫。ねんさん!ねんさん!←意味もなく連呼。
そしてなぜか北海道のアオイさんが。ん?東京に?
なんか距離感ないぞ。
みんなアグレッシブだね。あやにゃんも週末は名古屋でライブだよ!アオイさんがあややんの布教活動をしてくれたーありがとありがと!

今回は物販見送りだなあって思ってたのに、なおひささんの素敵な計らいによってさおりんとお話もできたしサインももらえたー!いつもいつも本当にありがとう☆
さおりんといろんなお話できた。ちゃんとハピカでEZ DO DANCE歌ったことも報告したよ!そしたらライブ動画くださいって言われた(笑)
恥ずかしっっ!

そのあとも、まてこいにパンチしたり乳首いじったり、まめたんにセクハラしたりしてた。もてちんにセクハラしちゃダメ!って怒られたー。ぶー。
うさたんのお腹はDカップくらいある。帰り道またいじめられたー。
またshinoさんが写真撮ってた。もはやお約束だね。ブランコでぶれちゃって撮れないからって、のりさんも一緒に連写したもんだから、なんかシャッター音おかしくなってたよ。Naokiさんが結構しっかり漕いでたから、私も真似して漕いだらかなり怖かったー。
公園の遊具は結構ヤバイ。大人の体重用に作られてないから、真剣に遊ぶとスピードがおかしなことに。
ちゃんとさおりんの言う通りに滑り台も滑った!ふっちーとまてこいが長い方滑ってたから、とりあえず足をかけたら戻れなくて、しばらくその場でぷるぷるしてた。恐すぎ。結局まてこいにもう滑るしかないって言われて滑ったんだけど、本当に恐いね。
あえろさんのキメ台詞がちょっとかっこよかったり、ぽりさんの気持ちいいよに爆笑したり。
さおりんの出待ちも出来て大満足!
朝まで反省したかったー!!
いいないいな。

なんかもっともっとお話したような気がするけど書ききれないや。
あー。脳みその容量が足りないから外付けで増設したい。